R4291908R4291910R4291911R4291912R4291913R4291914R4291909
R4291915R4291916
撮影:2013年4月29日、F公園。
雑草の写真を撮っていたら、ちょこまか動き、すぐ草の下などにもぐって撮りづらかった。
甲虫 (新装版山溪フィールドブックス) で調べたが、わからなかった。

それにしても、最後の2枚以外、写真をアップロードすると、勝手に向きが変わるわ、勝手にカットするわで、腹が立つ! 


ツイッターで、まめだぬきさんにマルガタゴミムシかニセマルガタゴミムシと教えていただきました!
まめだぬきさん、ありがとうございます!

まめだぬきさんのブログ
ちなみに、マルガタゴミムシかニセマルガタゴミムシは交尾器を見ないと分からないようなので、ここまでです。
ニセマルガタゴミムシって、すごい名前だな…。 

それにしても、『甲虫 (新装版山溪フィールドブックス) 』を見たときはP165の標本写真、マルガタゴミムシのすぐ下のキアシマルガタゴミムシは一瞬これかな?と疑ったのに!